メタフィクション作品(主にゲーム)

メタフィクション作品を自分用にまとめています。

自分用なのでネタバレもかなりあります。ネタバレを見たくない人は読まない方がいいです。

メタフィクションの定義ですが、作品世界の外側に、その世界の観測者(つまり我々)や製作者がいることが、前提としている作品のこととします。この作品はあくまで虚構である、と明らかにされているものです。私なりに定義したものなので、違ってても気にしないでください。

特に記載がない場合はゲームです。それ以外はタイトルの横に書きます。

 

 

 

観測したことがあるもの

・The Stanley Parable

http://store.steampowered.com/app/221910/The_Stanley_Parable/

かなり面白かったです。選択をするゲームです。

ナレーターが「スタンリーは○○しました」と色々言うのですが、これを無視してスタンリーを好き勝手な方に行かせるか、ナレーションの通りに進むか選択をする。

いくつか無視していくと、このゲームの全容を展示している博物館エリアに行けたりします。

ナレーターの言うことを全部無視すると、スタンリーを動かすプレイヤーの存在に気づいて、ナレーターが説教しはじめます。その後プレイヤーがスタンリーを操作できなくなり、当然スタンリーは動かなくなります(無茶苦茶な指示をされて、プレイヤーがゲームを止めてしまったという暗喩なのか。もしくは、ナレーターがキレてプレイヤーが操作できないようなさせたのか)。動かないスタンリーにナレーターは泣きながら「お前が選択しないと物語が進まない。頼む、動いてくれ!」と嘆く。The End !

プレイヤーがいないことにはゲームは進まない、という話ですね。

その他にもゲームとはなんだ?という皮肉まじりなエンドがあったり、プレーヤーとゲーム製作者の関係を示していたりします。

 

・Undertale

http://store.steampowered.com/app/391540/Undertale/

めっちゃ流行ってますよね。

モンスターが住む世界に人が落ちてしまって・・・という話です。モンスターと戦わず仲良くなることも、虐殺することもできます。

虐殺すると、この世界がゲームであると気づいているキャラになじられます。みんな仲良しな幸せエンドにたどり着いたとしても、プレイヤーの好奇心でループ(プレイヤー側からするとただの周回)させられて、不幸なエンドになったりすると。

このゲーム作った人、性格悪いなぁと思いました。そう言われると確かに虐殺したことに罪悪感を感じますが、このキャラのセリフを作ったのはあくまで製作者であるこちら側にいる人なんですよね。だったらこのゲームに虐殺ルートをつくった製作者に怒ってくれという気持ちになった。面白かったんですがね。

 

・OFF

http://gaarabis.free.fr/index_ms.php3?topic=off

https://offjptranslation.wordpress.com/ 日本語版

虐殺ルートしかないUndertaleって感じです。この言い方だと誤解を招きそうですが、面白かったです。

主人公Butterはプレーヤーに操られる存在であると、初めから明示されています。Butterは重要な任務を任されており、この世界を浄化する必要がある。その任務を達成するためにButterを導いてください。という話

このゲームにはモンスターと仲良くなるという選択肢がなく、ひたすら浄化(虐殺)するしかない。最後の最後に選択がでてきますが。

 

UndertaleとOFF、どちらも面白いゲームなのですが、ゲームは人の手で作られるものなので、現実とは違って有限個の選択肢から選び取ることしか出来ないんだよなぁという気持ちになりましたね。まぁ当たり前ですが。現実の選択肢は(ほぼ)無限なので、自由度が高い!

 

SCE_2

http://kawasakibu.web.fc2.com/sce2/

すごくすごい作品。

2ウィンドウを使うゲームなのですが、1つはゲームの世界、もう1つはこのゲームについてよく知る女の子が駄弁る世界。そして我々プレイヤーがいるので3つの世界になっています。

ゲーム世界は、地中世界に住む住人たちを操り、穴を掘り、採掘品で装備品を豪華にしていき、更に深い穴を掘る。それぐらい。ゲームに詰まると女の子が別ウィンドウで助言をしてくれたりする。

 穴を掘って、地上に出るだけのストーリーに見えそうだが、話の構造がかなり難解。色々な人の考察を読んだが、ぶっちゃけよく分かってない。前作(スカイハイ・クロノス・エンドレス、以下SCE)はヒロインが、永遠に終わらないゲームをプレイヤーに遊ばさせることで、プレーヤーが離れないようにしようとする話っぽいです。そこで、SCE_2ではSCEの登場人物たちが名前を変え、ゲームを終わらせるキーを隠し、プレーヤーを離れさせないようにする話っぽい。難解になっているのは女の子の存在で、この子はプレーヤーに近い世界にいるが、あくまでもゲームの中のキャラであって・・・みたいな?

正直よく分かってない。ごめん。

 

・IF〔体験版〕

http://madeinroom.web.fc2.com/IF/IF.html

体験版という体のゲームであって、体験版ではないです。

ゲーム内の登場人物は、製作者が決めたレールに沿った言動しかできない。自分がゲーム内の登場人物、そもそも完成版では登場すらしないナレーター役であると知っている子をプレーヤーが救う話。

ほとんどのRPGは、世界が大変なことになり、仲間と共に敵を倒していき、最終的にラスボスを倒すことで世界が平和になり、みんな幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし。で終わります。ゲーム内の登場人物は、物語で何やかんやあって最終的に救われるのが基本です。では、そもそも登場人物ではないナレーター役は?ナレーターという、ゲーム内世界と我々の世界をつなげる、メタ的な役割を持つがために、自分がゲーム内にいるということに気付いており、またゲーム内世界の住人でもないという窮屈さ。

ゲーム外の世界にいる我々にしか、ゲームの根底部分影響を与えられないし、奇跡はプレイヤーにしか起こせない。そして、我々も少なからずゲームから影響を与えられてますよね。みたいな話。

 

・『朝のガスパール筒井康隆 著(小説)

 筒井康隆さんは、メタフィクション作品をかなりたくさん書いているイメージがあります。

この小説は、新聞で連載されていた読者参加型の作品です。読者参加型というのはどういうことかと言いますと、新聞読者から投書やパソコン通信で意見・感想により物語の進行を変えていっています。この連載の為に「電脳筒井線」という電子掲示板を開き、作者自らもこの掲示板に参加をしたらしいです。

物語は『まぼろしの遊撃隊』というコンピューターゲームMMORPGのようなゲーム。連載当時はパソコン通信時代なので、当然このようなゲームは無かった)の世界、『まぼろしの遊撃隊』を遊んでいるプレイヤーの世界、そしてこの物語を書いている"という設定の"櫟沢という作家とその担当編集者の澱口の世界、の3つにわかれて進んでいきます。そして、それを読む我々読者と作者である筒井康隆さんの世界があるので、4層の世界がこの作品にはある。

櫟沢のパートでは、投書やパソコン通信の投稿の内容を実名で取り上げ、これに対して批評を述べ、今後の物語の進行を決めている。また、電子掲示板「電脳筒井線」が炎上すると作品内の『まぼろしの遊撃隊』の様子も一変し、荒らしをする人達が増えていくようになり、ときには「電脳筒井線」でされた発言をそのまま借用して『まぼろしの遊撃隊』で発言されることもある。このように、連載中に届いた現実の読者からの反応が虚構である小説の世界に組み込まれ、影響を及ぼしていく。リアルタイムで連載を行っていたからできた作品ですね。

 ・・・ここは割と良い感じに感想書けましたね(自画自賛

 

 

 観測してないもの

君と彼女と彼女の恋。

http://www.nitroplus.co.jp/game/totono/

・OneShot

http://store.steampowered.com/app/420530/OneShot/

serial experiments lain

サイトがないっぽい。1998年のゲームだからなぁ

・The Magic Circle

http://store.steampowered.com/app/323380/The_Magic_Circle/

・Doki Doki Literature Club

http://store.steampowered.com/app/698780/Doki_Doki_Literature_Club/

 ・IMSCARED

http://store.steampowered.com/app/429720/IMSCARED/

・『虚人たち筒井康隆 著(小説)

 

 

新しく知ったり、遊んだりしたら更新するかもしれません。

ちなみにIMSCAREDはプレイしてる最中です。また、Doki Doki Literature Clubは無料ですし、この2作品は近いうちに内容を更新するかも。気がのったらね。