SOMA感想

SOMAというSFホラーゲームをプレイし終わりました。好みのゲームでした。

ホラーゲームは敵と戦わず、逃げ隠れしてしのぐタイプが好きなんですよね。あとアクションよりストーリー重視の方が好きです。FPSのバトルがとても苦手ですし、ストーリーがないとすぐ飽きてしまうので。

あとSFが好きなんです。哲学的な内容だとなお好きです。

このゲームのテーマは「生命とはなにか?」「ある人が、その人たらしめている物はなにか?(自己同一性とは)」というようなことで、まあ、かなり好みでした。

ただ、バイオハザードのような、ガンガン敵が出てきて倒していくタイプのゲームが好きな人には物足りなさそう。

 

以下、ネタバレになります。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、思い出したのが、「パーフィットの分離脳」

Aという人が脳を取り出して2つに分け、それぞれをクローンの体に移植する。2人のクローンが目覚めると、どちらもAとして行動・思考をし、自分がAであると言う。この時、Aという人は2人いるのか、それとも別の人格になったというのか。

という人格同一性についての思考実験。

このゲームの題材そのものなのではないかと。

 

あとうまいな、と思ったのは、プレイヤー自身に選ばせるシーン。

サイモンとワンのデータを消すか消さないか、古い自分を殺すか殺さないか、など。かなり考えさせられた。

特に、ARKについての測定調査。たしか、ゲームの始め、全貌がだいたい分かった中盤頃、そして最後の3回同じアンケートを受けることになる。

「厳密にはあなたは人間ではないが、そのことについてどう思いますか?」

「新しい自分の存在は、生きるのに値すると思いますか?」

「プロジェクトから外され、死を選ぶほうを望みますか?」

など、結構つらい内容。適当に答えず真面目に選ぶと、最後には感想がかなり変化するのが分かる。

サイモンの元の人格は消えずに残り、一人で絶望するシーンから、ARKに入れて綺麗な景色の中で幸せになれたサイモンを見せた後に、アンケートでプレイヤーに「どう思いますか?」と考えさせるように突きつける。最後にこのアンケート画面を見つけた時、やることがエグくて声に出して「うわぁ……」と言ってしまった。

 

いまだによく分からない謎がいくつかある。

・エイカーズは何をしたの?

・Leviathan(深海にいた大きい生物)はなぜあんなタイミングよくロス博士を襲ったのか

→サイモンにARKを発射させないとゲームとして微妙になってしまうからと言われればまあそれまで

・ARK内のキャサリンの人格は、2つになっているのではないか

→スキャンしてそのままARKに移された人格と、サイモンと一緒にファイまで来た人格の2つにならない?

 

これぐらいです。

あと、誰が何をしたのか、とかが混乱してよく分かってないところが結構あります。

エイカーズについては探索不足なだけな気がしますのでもう少し調べてみたいです。